会員限定学校トイレレポート2(2017)

コミュニケーションの場であったり、防災拠点の場であったりするように、様々な役割を持つ学校トイレを複数の視点から捉えて報告します。

学校トイレレポート2(2019)(全2ページ)

vol.3:汚くて臭い学校トイレは子どもたちのおしゃべりの場所?!

子どもたちは学校のトイレにどのようなイメージを持ち、どのように使っているのでしょうか? 悪いイメージとは裏腹に、コミュニケーションの場としての学校トイレの存在が見えてきました。

Vol.4:防災拠点としての学校トイレ

災害時の避難所となる公立学校。実際に避難所として使われた小・中学校のトイレはどのような状況だったのでしょうか。平成28年の熊本地震体験者へのインタビューから、避難時の学校トイレの実態をご報告します。

 

関連情報

LIXILのレジリエンストイレ
断水時にも配慮したパブリック向け便器。避難所となる建物におすすめです。
詳細はこちら

 

レジリエンストイレ技術のご紹介
“いつものトイレ”を災害時にそのまま使用できるLIXILの「レジリエンストイレ」。
動画はこちら

 

LIXILの和洋改修工法(動画 2分18秒)
和風便器を洋風便器へ簡単リフォーム。1フロアで工事が完結、工期短縮も実現!
動画はこちら

 

パブリック向けクイックタンク式便器のご紹介(動画 1分47秒)
タンク式なのに給水時間20秒で連続洗浄!便器交換だけでトイレの印象がガラッと変わる、スタイリッシュなデザイン。
動画はこちら

 

トイレ施工事例のご紹介(教育施設の一覧)
教育施設のトイレ事例をご覧いただけます。
施工事例はこちら

分類:調査レポート
出典元:学校トイレに関するWEB調査(LIXIL)
公開日:2017年06月06日