会員限定学校トイレレポート3(2019)

耐震化が概ね完了した現在、重要テーマの一つとなっている学校トイレの改修や、学校トイレに求められる衛生対策についてご報告いたします。

学校トイレレポート3(2019)(全2ページ)

vol.1:学校施設の長寿命化改修 ”トイレ改修”も重要テーマのひとつに

“耐震”を最優先に推進されてきた、学校施設の長寿命化改修。建物の耐震化が概ね完了した現在、学校トイレの改修が重要テーマの一つになっています。
そこで、課題となるのが「和式便器の洋式化」。子どもたちの洋式化への希望はどの位あるのでしょうか?学校トイレの実情と共にご報告します。

vol.2:トイレ空間は菌の温床?! 子ども達の健康を守る衛生対策

トイレは、子どもたちの健やかな成長を守るためにとても大切な場所といえます。 しかし、老朽化したトイレの床や水栓は菌の温床になりやすく、感染症が広がる原因にもなりかねません。学校トイレに求められる衛生対策についてご紹介します。

 

関連情報

LIXILの和洋改修工法
オリジナルの工法で、和風便器を洋風便器へ簡単リフォーム。1フロアで工事が完結でき、工期も縮まります。
また、洋風便器への交換で使い勝手の向上と節水を実現します。
詳細はこちら

 

LIXILの和洋改修工法(動画 2分18秒)
和風便器を洋風便器へ簡単リフォーム。1フロアで工事が完結、工期短縮も実現!
動画はこちら

 

パブリック向けクイックタンク式便器のご紹介(動画 1分47秒)
タンク式なのに給水時間20秒で連続洗浄!便器交換だけでトイレの印象がガラッと変わる、スタイリッシュなデザイン。
動画はこちら

 

 

レジリエンストイレ技術のご紹介(動画 4分26秒)
“いつものトイレ”を災害時にそのまま使用できるLIXILの「レジリエンストイレ」。
動画はこちら

 

トイレ施工事例のご紹介(教育施設の一覧)
教育施設のトイレ事例をご覧いただけます。
施工事例はこちら

分類:調査レポート
出典元:「学校トイレに関するアンケート」(LIXIL)
公開日:2019年10月29日